« 大震災を受けての大学記事と記者クラブ幹事 | トップページ | 論説委員の兼務になります!! »

2011年3月28日 (月)

セ・リーグ電力問題で大臣ぶらさがりを手配する

プロ野球のセ・リーグが、電力消費の大きいシーズン開幕を延期することを決めた、24(木)のことです。東日本大震災による東京電力の節電要請に対し、パ・リーグは開催延期を決めたのに、セ・リーグはそれを好まず興業優先で予定通り開幕、としていて、批判を浴びていました。ナイターとか東京ドームでの照明の電力が「一般家屋の○戸分」とか一般紙に出ていて、「これでも実施しようというのはスゴイ根性だなあ」と驚いていました。それまでは、ごく普通の一般国民として。

それが。24(木)午後、テレビ局2社の記者二人が、「セ・リーグも延期に変更となった。高木文部科学大臣からこれについての談話をとりたいので、大臣ぶらさがり(囲みともいう)会見の希望を出してほしい」と希望を寄せてきました。これ、私が手配するの??

この3週間は日刊工業が幹事ですが、そうはいっても記者各自の取材・執筆もあるので、記者クラブ在籍の記者4人で「この日の午後はAさんが当番」というように割り振っています。さらに会見の手配や仕切は、4人のうち科学技術(旧科学技術庁ネタ)と文教(旧文部省ネタ)2人で分けて、それを基本に融通しあっています。この日の午後は私が当番で、スポーツは弊紙には関係ないけれど文教ネタなので、しょうがない、私がいたします。

文科省の広報、大臣秘書室、相幹事(フォローし合う別の社がいる)の文教担当記者らに聞き回り、「記者クラブ全体として、大臣のコメントを出してもらう場を要請する」という形に決める。それから40分くらいかな。「国会参議院で実施中の文教科学委員会終了後、大臣のぶらさがり会見をします。終了予定は17時半予定ですが、5分ほど早まっています。詳細はメールで各社へいれます」と私がアナウンスすることに。「することに」の表現でわかるように、幹事といっても「私がアナウンスするんですか?」と聞きながら状態です…。

指定時間まで15分ほど。ちょ、ちょっとまって、国会記者証は持っているけど、クラブバッジを同僚から借りなくちゃ。場所はええと、参議院分館2階って、どこ? 広報室に駆け込むも、もはやもぬけの殻。どうしよう、参議院の配置図なんかウエブなんかで探せる? あと10分しかないのに。そこに、各社出払った最後のメンバーと思われる、他社の記者が出かけていくところを発見、助かった、「私もご一緒させてください」。

建物すぐ外からタクシーに。国会、近いのにタクシーなのかと思うも、帰りに歩いたら10分かかったから、当然だと後で納得です。他社さんは「たしかあの建物だと思うんだけど。分館と別館と両方、あるんだよね」「以前は政治部だったからよく知っていたけれど、しばらくぶりだな」って、大丈夫でしょうか…。まったく知識のない私が、そんな失礼なことをいう筋合いではないのですが。

無事到着。よかった。すでに広報さんが、皆が立った形でICレコーダーが置けるよう台をセットしている。マイクも置いている。もしかして、私がマイク持つの? テレビに顔半分とか映る? 今日はあまりオシャレしていないんだけど(結局、このマイク持ちは、テレビ局の記者がしていました。残念だったりして)。「大臣、次があるので質問は2,3分で。質問はどこから? あ、日刊工業さんね」と広報さん。その後は、テレビで見るような形です。委員会を終えた大臣が来て、最初に私が問いかけ。「セ・リーグが開催延期を決めましたが、大臣の所感をお願いします」って。その後、2つほど質問が続いて、終了。で、できた…。

文科省のスポーツ案件は、実はトラウマがあるんですよお。オリンピック入賞選手の大臣表敬訪問があった時、日本人離れした(ハーフですよね)ルックスの、砲丸投げの室伏広治選手がどうしても見たくて、そおっと会見の後の方にくっついていって。そうしたら、「日刊工業さん、スポーツって書いていたっけ?」と他社2人ほどに嫌みをいわれたのです。弊紙でもスポーツウエアやグッズの素材や科学は書くのですが、当時はまだナイーブだった私は落ち込んだ思い出があります。でも、今回は大丈夫。今回の件は「この間、こんなことがあったの」って一般の友人とのおしゃべりに、活用させてもらいます~。

|

« 大震災を受けての大学記事と記者クラブ幹事 | トップページ | 論説委員の兼務になります!! »

コメント

職業野球も角界も文科省所管なんですね?
今夜のJリーグの復興支援マッチのような行動を職業野球はしないですね。どっかのオーナーは文句ばかりで情けない…。
でも、室伏さん。オリンピックは素材技術の披露場所であることを知らないのでしょうか(笑)

投稿: watoson | 2011年3月30日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セ・リーグ電力問題で大臣ぶらさがりを手配する:

« 大震災を受けての大学記事と記者クラブ幹事 | トップページ | 論説委員の兼務になります!! »