« 「女性活躍推進」では声がかからない私 | トップページ | 概算祭りと追加便 »

2016年8月28日 (日)

ドラマ「ノンママ白書」にハマる

テレビドラマを毎週、見るなんていったい何年ぶりでしょう。20年ぶりというところでしょうか。土曜の夜11時40分の「ノンママ白書」を録画して見ています。ヒロインは中堅広告代理店に勤務する50歳、バツイチ、部長に昇格したばかり。男女雇用機会均等法世代で、子供を持たない選択をした「ノンママ」(というらしい)です。時は”ワーキングマザー賛歌”が響く今。上からも下からも、女性にも男性にも突き上げられて…その中での恋に仕事に奮闘するストーリーです。

ドラマのPRをみて「どれくらい描けているかな、つまんないんじゃないかな?」と思案しながらの鑑賞でしたが、これがおもしろい。ドラマ制作の周辺に、同様の等身大の人たちがそれなりの数でいて、よってリアリティーを持った作品になっているのだと想像しています。

悩ましいのは放映時間です。土曜の夜はゆっくり夜更かし、ではなくて、しっかり寝なくちゃというタイプですので。そのため27土(昨日)の夕方に20土の放映分を見て、録画予約は27土はすでに済ませているので、9月3日の土曜分をセットとなりました。来週も同じパターンになると思うのだけど、これって結構、複雑…。どこかで間違えそう。テレビを録画してあれこれ楽しむ人って、こんなムズカシイことを多種類の番組でやっているんだ~。

ムズカシイでいうと、このブログもそうです。新しいパソコンで書き始めたからです。キーの位置が違っていて、文章のタイピングに時間がかかるのです…。来週は、概算取材の今年度版を執筆するつもり(ブログで仕事ものが久々、笑)です。現時点ですでに、それなりに書き込みたい気分で、しかもまだ渦中にあるだけに、長めになりそうです。よって執筆は、旧パソコンをひっぱり出して対応することになってしまうかもしれません?!

|

« 「女性活躍推進」では声がかからない私 | トップページ | 概算祭りと追加便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521576/64123820

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「ノンママ白書」にハマる:

« 「女性活躍推進」では声がかからない私 | トップページ | 概算祭りと追加便 »