« 割り勘負けからの脱出 | トップページ | 人事異動とクラブ幹事 »

2017年3月26日 (日)

ラジオ英会話、準備中

大学の国際化推進で、非常勤講師をやっている某大学でも、数年後には英語で授業をすることになるといううわさです。今のところ受講生は日本人ばかりですが、すでにシラバス(授業の内容や、「~ができる能力を身に着ける」といった内容)は日英両方でといわれ、グーグル翻訳を使いながら書いてみて、担当教員は英語の堪能な人だったので「適当に修正をお願いします」と提出する経験をしています。

日本で開かれる国際シンポジウムも、予算のある大きなものは同時通訳が入ります。が、外国人が少数という疑似国際会議(笑)では、日本人は日本語でかまわないけれど、外国人は英語のまま。主催者側の担当者が気をきかせて、簡単に訳してくれるということは、もはやなくなりつつあります。街中でも外国人観光客も増えて、2020年の東京五輪・パラリンピックまでは、日本における英会話人気は収まることはないでしょう。

ということで、英会話習慣を再開することにしました。まずは無料で高品質でよく知られたNHKラジオ英会話でまいります。4月始まりの講座のテキストを買ってきました。平日ちょっとずつの放送もあるけれど、活用しやすい時間帯ではないので、土日にまとめて再放送を聞くことになりそうです。大丈夫かなあ~。

週末は最近、ようやく「目いっぱい休んだなあ」と思える状況にもっていきつつあるところです。子供のころから夏休みも「やりたいことリスト」(いわゆるTo Do List)をつくって、一つずつ仕上げていくのが好きで、そういう習慣をつけることは子供の時には有意義だったと思います。でも今でも、仕事は当然だとしても、休みの日にしていると「あ~、あれもできなかったし、これも片付かなかった…」なんて落ち込んだりして、それって「あほらしいな」と少し前に気づきました(笑)。リストは作るけど(どうやら作るのが好きらしい)、上からの一つ二つができればよくって、あとはのんびり、ぐだぐだ過ごすことが大切ではないか?と考えなおしたのです。

それを思うと、週末に英会話なんてまた、大丈夫かなと悩ましい。ということで、ブログで宣言してみたというわけです。宣言したら、こっち優先でできるのではないか、と。ラジオ英語の冊子、3つも買っちゃったし。え、欲張りすぎ? まずは一つできれば「今週末も充実していたなあ」と、よしとすることにしますか。

|

« 割り勘負けからの脱出 | トップページ | 人事異動とクラブ幹事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521576/65068753

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ英会話、準備中:

« 割り勘負けからの脱出 | トップページ | 人事異動とクラブ幹事 »