« GWに人生や仕事を考える | トップページ | 法政大、女性トップのコミュ力・着物力 »

2017年5月10日 (水)

指定国立大学と産学連携

2017.5.4付の大作り記事(ゴールデンウイーク用)、【指定国立大学と産学連携】が読まれています。同僚記者に「日刊工業の電子の”ニュースイッチ”で『いいね!』が大量に付いているよ」といわれて、みてみました。

http://newswitch.jp/p/8912

現時点で、いいね!がフェイスブックを中心に1813件、付いているようです。すごい。それで気づきました。ここ数日、「記事でご活躍ですね」と声をかけられることが多かったのは、この記事のせいなんだと。「よく知っている相手なのに、なんで改めてそんなことをいうのかな?」と思ったのですが、この記事をみて、そう思った、ということなんですね。

どこが指定国立大に応募となったか、という内容は、ニュースとして17.4.18に掲載しています。時系列でいうと、4.18の紙面でニュース~5.4の紙面と99%同じ電子の「ニュースイッチ」記事 という具合です。最初のニュースは、残念ながら抜き(スクープ)にはできませんでしたが、私としては「他メディアがあまり書いていない、第一報の”飛びつき”ニュース」と自負していました。けど、その時点では反応がなくて。他メディアも書かないし。なんでかなと思っていました。それが三つめの体裁の記事が、SNSで広がったんですね。

「ニュースイッチ」では「“旧7帝大”という言葉が使われなくなる!『指定国立大』が確固たるブランドに」という見出しが躍っています。これ、私、2番目の読み物の紙面で書いていますが、わざと前面には出しませんでした。本文中で書いているだけ、紙面の見出しにも取られていません。だって、ねえ。今回、要件が合わず涙を飲んだ北海道大学と九州大学に、申し訳ないじゃないですか。「旧帝大ってくくりじゃなくなるんだ!」というのは、取材先(匿名)に聞いて、もちろんピンと来たんですよ。でも、両大学からクレームは来ないだろうけど、卒業生とかショックだろうな、って思って。でもニュースイッチは、やはりそこを見出しに取ることで、拡散したのでしょうね。

この案件、もちろん引きつづき追って参ります。ご注目くださいね!

|

« GWに人生や仕事を考える | トップページ | 法政大、女性トップのコミュ力・着物力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521576/65261053

この記事へのトラックバック一覧です: 指定国立大学と産学連携:

« GWに人生や仕事を考える | トップページ | 法政大、女性トップのコミュ力・着物力 »