レク「武道必修化」で「そうなんだ~」を連発
文科省記者クラブの幹事業務、「無事に」というより「なんとか」終了になりました。年度末なので文科省の学校関係の通達などのレクも多かったです。一般紙の記者の興味大の姿勢を前に、「世の中、そんなふうに動いているんだ」と感心しちゃいました。
例えば、4月から中学校1、2年生の体育で武道が必修になることについて。柔道では事故が多いと心配する声があって、「安全管理を徹底するように」との文科省から各学校へ配布する通知について、レクがありました。もちろん、「中学校で武道必修化(これまではダンスか武道のどちらかだった)」なんて知りませんでした(ここから始まります、「そうなんだ~」連発)。これは、新しい学校指導要領の実施によるものです(そうなんだ~)。剣道とか弓道とか武道は何でもいいのだけど、弓道場がないとかの制限もあって、柔道を選ぶ学校が65%くらいになりそうです(そうなんだ~)。でも地域の伝統も生かすので、相撲を選ぶ学校もあったりする(同)。指導者が学校にいない場合は県柔道連盟などに相談し、警察官OBなどに協力してもらう(同)。女子校ではじめて柔道を導入するようなところもあって(そうなんだ!! 女子校が皆、弓道を選べるとは限らないものね)、親が心配するので学校への通知だけでなく同内容を文科省HPに載せるのです(そうなんだ~)。
社会的なニュースのチェックは、一般に自分にとって「知っておくべきこと」かどうかで判断します。でも、自分に関係ないことで知っておかなくてもいいことでも、こういう情報は「おもしろい話」ですねえ。実は春から新聞3紙を紙に加えて、電子メディアで購読しようかと思案中。そうなると、「絶対に知っておくべきことではないけれど、知っておくとよい」という記事がパスしがちになって、自分の幅が狭くなるのではないかと心配しています。「武道必修化」は今でも一般紙を開いて読むかというと読まないわけで、同じことだといわれればそうなのだけど、うーん、聞いている分にはおもしろかったんだけどなあ…。
| 固定リンク | 0

コメント
私も、読んで「そうなんだ~」と思いました(笑)
中学の武道必修化って「事故問題」もあるようですが、
この武道を「オヤジや女性”狩り”の道具」にならないことを切に願いたいところですね?
是非、武道の精神もきちっと「教えられるのかなぁ?」かなり不安…
投稿: watoson | 2012年3月14日 (水) 22時55分