スマホの指紋認証が超便利
会社貸与のスマートフォンは、「アドレス帳など中身が重要なので、必ずパスワード管理をするように」ときつく、以前の機種の時からいわれています。今の機種になって何かの拍子に「指紋認証」という言葉を見かけたのですが、「デジタルに強い若手も話題にしていないから、この機種では無理なんだろう」と勝手に思っていました。ところが。
スマホ画面の通知でいろいろなノウハウ情報が来る中に、指紋認証がありまして。ということは、この機種で可能ということか、と。通知の指示に従ってやったところ、きゃああすごい、簡単にでき、操作性がばつぐんに高まりました。携帯の起動で、これまではまずボタンを押して、次の画面で4桁パスワードを入れていました。それが、ボタンを押した指をそのまま置いておけば(指紋の確認がなされて)OK、という形になりました。もっと早くすればよかった~。さっそく同僚に「このノウハウ、知っている?」と話しかけてみることにします!
| 固定リンク | 0

コメント