年度最終日18時に異動対象者へ取材する
年度末は駆け込み発表の類が多くて大変です。発表した方も、「記事に取り上げてもらえなくてもいい、とにかく年度内に済ませたってことだから」という気持ちがあるのではないでしょうかネ。私が優先的に取り上げるのは、弊紙読者にとって重要だと判断した案件です。文部科学省のまあまあ親しい企画官に、2018.3.30朝の資料について電話しました。企画官「この内容は、私より別のものの方が詳しいんですよね」、私「どなたでも、お分かりになる方でしたらかまいませんよ」、企「今日がご希望ですよね」、私「お忙しいようでしたら来週でもまあ、なんとかしますけれど」、企「でも来週だと皆、異動になってわかる者がいなくなりますし」、ええっ、「みんないなくなる」っていったい…。 企「ちょっと待ってください。18時でもいいですか。係長の△が対応します」、私「わかりました、その時間で参ります」。
18時、担当課へ出向くと、部屋は段ボールに荷物を詰めている光景があちこちで見られ、△さんもそのおひとりでした。異動で最終日だというのに18時に申し訳ありませんね。でも一年近く前にも△係長にこの案件で取材していたのですが、内容はさらにおもしろくなっていました。△係長も担当を離れる立場ながら、「~ということで(案件は進行途中ですが、着地点が見えている)私どももしっかりPRしていきたいと考えています」って。さすが、異動が頻繁でも引継ぎが完璧の役人らしい発言です。取材のお時間、ありがとうございました。
席に戻って、即執筆です。うちも科学技術部のデスクが4/1付で異動で、新デスクが作業に着手している様子を聞いていました。だから早めの出稿の方がいいと思って、週明けの出稿ではなく、ここで頑張りました。取材を終えて3分後に書き始めてますからね、記憶がまだ鮮明なうちに書き上げました。
でも、ああ~、疲れた。お腹がすいているわけではなかったのですが、この日はこれが限界でした。実はこの日、13時の昼食をとりながら、なんと17時にお腹がすいてきて。17時半に文科省地下の食堂がオープンした直後に、夕食をとって、それから取材に出向いていたのです。私、以前はすぐ空腹になることに悩んでいたのですが、ここで気づきました。この日のお昼のように、野菜とか繊維質の食材とかがうんと少ない食事だと、血糖値がすぐ上がってすぐ下がって、お腹が早くにすくんだということに。大発見です(笑)。
「腹が減ってなくても戦はできず」という状況なのは今冬、体調不良で労働時間を通常に比べてかなり抑えていたせいです。しかしいつまでも、そうはいっていられません。そうです、記者クラブ幹事が週明けから3週間で始まるからです。例年の案件ですが「大きなトラブルが起こりませんように」。そして食事の配慮もしっかりしておかなくっちゃね。
18時、担当課へ出向くと、部屋は段ボールに荷物を詰めている光景があちこちで見られ、△さんもそのおひとりでした。異動で最終日だというのに18時に申し訳ありませんね。でも一年近く前にも△係長にこの案件で取材していたのですが、内容はさらにおもしろくなっていました。△係長も担当を離れる立場ながら、「~ということで(案件は進行途中ですが、着地点が見えている)私どももしっかりPRしていきたいと考えています」って。さすが、異動が頻繁でも引継ぎが完璧の役人らしい発言です。取材のお時間、ありがとうございました。
席に戻って、即執筆です。うちも科学技術部のデスクが4/1付で異動で、新デスクが作業に着手している様子を聞いていました。だから早めの出稿の方がいいと思って、週明けの出稿ではなく、ここで頑張りました。取材を終えて3分後に書き始めてますからね、記憶がまだ鮮明なうちに書き上げました。
でも、ああ~、疲れた。お腹がすいているわけではなかったのですが、この日はこれが限界でした。実はこの日、13時の昼食をとりながら、なんと17時にお腹がすいてきて。17時半に文科省地下の食堂がオープンした直後に、夕食をとって、それから取材に出向いていたのです。私、以前はすぐ空腹になることに悩んでいたのですが、ここで気づきました。この日のお昼のように、野菜とか繊維質の食材とかがうんと少ない食事だと、血糖値がすぐ上がってすぐ下がって、お腹が早くにすくんだということに。大発見です(笑)。
「腹が減ってなくても戦はできず」という状況なのは今冬、体調不良で労働時間を通常に比べてかなり抑えていたせいです。しかしいつまでも、そうはいっていられません。そうです、記者クラブ幹事が週明けから3週間で始まるからです。例年の案件ですが「大きなトラブルが起こりませんように」。そして食事の配慮もしっかりしておかなくっちゃね。
| 固定リンク | 0

コメント