理系女性役員は大企業の4分の1にいる/文科省概算1面トップ/早大VCが始動
日曜はこの1週間で、ニュースイッチ転載になった私の取材・執筆の重要記事の紹介です。今回は3本です。
1.毎夏のR&Dアンケート。部挙げての恒例のもので、記事の全体を紹介しますが、私の推しは理系女性研究者の質問項目です。研究開発型の大手を中心とする企業で、理系女性役員の実績がある社の割合が、2年前よりさらに伸びて、4分の1になった、という話です。経団連の会員企業調査では、女性役員の登用は約3割とのことでしたから、それ以上です。理系女性は文系女性より、ずっと人数が少ないのに~! ということで、本アンケートの結果を高校生や親御さんに見せて、「女子の皆さん、理系進学を第一候補にしましょう」とお薦めしたいところです。記事はこちらから。
2.久々の1面トップ。文科省の概算要求です。地域中核・特色ある研究大学向けに、研究力強化と経営改革をかけわせた取り組みを支援する事業です。56億円の要求は、年5億円×7件+施設整備20億円(公私立大向け)という内訳です。来週、記者レクがあってオープンになるのに合わせ、さらなる解説記事を出稿中。それと合わせてブログでもまた扱います。記事はこちらから。
3.早大VC、1号ファンド設立。これ、社内の上司筋から来た案件でした。なので当初、どれくらいの大きさで書くべきかわからなくて。「40行でいいよ、とりあえず載せればいいから、とか言われるのかな?」と思いつつの取材でした。そうしたら、シッカリ書いてくれ、と。100行の大物に大変身です。それだけの中身はありましたし、取材メモもちゃんと取ってあったので対応できました。記事はこちらから。
写真は早大の本部、大隈会館に向かう時に左手にあるカフェです(右手には大隈講堂があります)。 2回ほど入ったことがあります。屋外もオシャレですが、夏場は蚊除け対策が必須と気づきました(笑)。本部での取材は近年、15回ほどあったでしょうか。早稲田カラーのパラソルを横目に通っています。