« 地方大学に講演で呼ばれるなら、お得な2本立てを逆提案します | トップページ | 「博士号でも取ってみるかな」と思ったら »

2022年8月14日 (日)

22年8月第2週。東工大・東京医科歯科大の統合協議、社会が縦型から横型へ&LCA

すごいニュースが出てきましたね。東京工業大学と東京医科歯科大学の統合の協議。考えもしませんでした。いえ今、振り返ると、思いあたる項目がありました。文科省の審議会の、研究大学強化委員会の委員として資料説明を受けていた時。「論文数に占めるトップ10%割合はともかく、論文数自体もチェックされるんだ。となると中小規模大学は10兆円ファンドの支援対象として厳しいな」と気づいたことを、思い出しました。それで、両大学の幹部は思ったのでしょう。「分野の異なる理系の単科大で統合するのなら、本学だってイケるに違いない。論文数も外部獲得研究費も少ない文系がない(そちらの運営負担がない)ことは、総合大学より優位かもしれない」って…。

こういう話は面白いけれど、構成員でないと自分事としての切迫感はないですよねえ。対してもっと大きな社会構造の変化は、直結しないようにみえて大半の人に影響してきます。若い頃はよくわからないのですが。若い頃は自分がいるその時点の環境にどうなじみ、どう力を発揮するのかという「今」しか、目に入りませんでした。でも年長になれば、社会環境がどう変わるか見据えて、自分の動き方を考える、つまり「これから」を考える知恵が出てきます。そう、両大学の話は幹部が、自分事としてこれからを考えた結果、と言えるでしょう。あっ、記事はスイッチに出していないので、2大学話はここまでです。社会構造の変化については次の記事に続きます。

1. 新型コロナウイルス感染症のエポックを経て今回、紹介する「縦型ヒエラルキーから横型ネットワークに社会構造が変わる途上にある」というテーマは、個人的にとても関心があるものです。記事は、技術同友会(技術者版の経済同友会)の報告書です。Dsc_2379 写真はその表紙です。付せんが付いているのは私の記事執筆上、書きこんでいたメモを隠したためです(笑)。

新型コロナの前から、縦から横へという社会変化は起きていました。大組織の発表による広報PRから、個人のSNSによる情報発信・交流へ。蓄積資産を生かした大企業ビジネスから、オープンイノベーションのベンチャービジネスへ。とはいえコロナ前は「まだ、たいして大きな変化になっていない」的な、斜に構えた見方もありました。それがコロナによって様々な切り口で、多くの人が変化を実感するようになりました。

私の場合は、定年退職まであと2年強。その後の働き方とそれに向けた準備を考えているということが影響しています。男女雇用機会均等法の第一世代として(一期生ではないですが)、縦社会で働いて、ここまで仕事を辞めずに(転職さえせずに!)やってこれた。今後の世の中は横社会だけれど全然、別の世界に転職するのが、自分にふさわしいとも思えない。縦と横の組み合わせ、つまり両方を活用しようと思案しているのです。記事はこちらから。

2.環境・エネルギーって他の研究分野に比べて、うさんくさい面が多いと思う技術者は少なくないと思います。多くの要素があって、何に注目するかで研究開発のポイントが変わる一方、「トータルでどうなの」と問われるのは、他分野でも共通です。でもビジネスとしての実用化を目指す工学系だと、技術的優位性のほかはコストや、環境負荷の一つ二つの項目に注意するくらいですむ。ところが環境・エネルギー分野だと、社会科学的だったり政治的だったり、科学的でなくても国民感情に配慮が必要だったり。一つの市場の話ではなくて、地球環境にかかわる多大な項目に配慮しなくてはならないためです。つ、疲れます。でも必要だということで、ライフサイクルアセスメント(LCA)です。記事はこちらから。

この記事、ニュースイッチの中に記されているように、紙面では7.21の掲載です。3週間前とちょっと間が空いています。これは私が、紙面記事~ニュースイッチのWebアップ~ブログでスイッチ紹介、と3段階でやっているためのズレです。各記事の掲載の順番は、この3つの前後が入れ替わったりしない。けど、「ブログで今週紹介できる記事を、ゼロにしてはいけない」というわけで、「どれを先にニュースイッチに載せるか」を思案。時事的なビビッドなものを先にします。対して「どこかで紹介したいけれど、急がないもの」は後回し。LCAはその、急がないけど伝えたい記事の一例だったのです。

| |

« 地方大学に講演で呼ばれるなら、お得な2本立てを逆提案します | トップページ | 「博士号でも取ってみるかな」と思ったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地方大学に講演で呼ばれるなら、お得な2本立てを逆提案します | トップページ | 「博士号でも取ってみるかな」と思ったら »