« 22年8月15-21日 国立大定員抑制は理系増の施策に反する | トップページ | 理系女性役員は大企業の4分の1にいる/文科省概算1面トップ/早大VCが始動 »

2022年8月27日 (土)

担当外で興味大、水辺の事故防止を記事に取り上げる工夫

記者クラブ幹事の期間は、日刊工業新聞では取り上げない分野の団体や人ともやりとりがあります。先ほどの期間での一つが「日本ライフセービング協会」でした。水難事故のレスキューに入る専門家訓練や、一般の事故防止講習会などを手掛ける団体です。子どもの水の事故は夏場の大きなテーマで、記者発表の相談だったのですが、実は私が個人的に、以前から関心を持っていた事柄でもありました。それで記者クラブ幹事としてのやりとりの後に、「事故防止法の講習会で、機会があれば取材したいのですが」とリクエストしちゃいました。「えっ、日刊工業新聞で正面から扱うテーマではないのでは」と思うでしょ? そうです、それで社の特性を伝えたうえで、こう付け加えました。「論説委員が書く1面コラムで取り上げたいのです」と。

私、泳ぎが得意ではないんですよ。コラムでも書いたように、「25メートルを泳ぐ授業より、事故防止法を知る方が大事なのでは」との思いがありました。つまり自分が、講習を受けたかったわけです。勤務時間中にそれができればラッキーじゃないですか~。フフフ。

ところが紹介されたのは7月の、土曜の朝9時半からのものでした。2時間弱はかかる場所です…。まあ夏休みのプール行きととらえて、出向くことにしました。場所は東京都多摩市の「アクアブルー多摩」というプールです。初めて下車する唐木田駅から7分ほど。辺りの雰囲気が独特です。後に地図をみると、ゴルフコースや多摩清掃工場が記されていて、「この辺は市が切り開いた区域なのだな」と了解しました。

もっとも当日はそのことを知らず、変わった街だなあと思っている中で、異様な建物が目に入りました。先に写真をご覧ください。Dsc_2375

 

信号待ちの横断歩道で、目が釘付けですっっ! もっと近づくとこんな感じです。Dsc_2376

古城の真似をした宿泊施設でしょうか?? 通り過ぎる時に看板を目にしました。「市総合福祉センター」。ほ、本当ですか? 

後にWebで調べたところ、「地域の福祉の推進に向けて建設された施設です。二幸産業・NSPグループが、多摩市から指名を受けた指定管理者として管理運営をしています」とありました。企業が以前、別のことに使っていた建物を活用しているのでしょう。Webの館内写真などをみると、近代的できれいに改装されていました。地元では、変わっているって有名なんだろうな…。

プールはこの先にありました。夏休みに入ったばかり、
開館前の8時半で、すでにずらっと親子連れが並んでいてびっくり。中に入ったら、流れるプールやらスライダーやらあって、公営なのにこんなだから人気なんだと理解しました。ライフセービングのミニミニ講習は、自分も水着に着替えて、体験しながらの取材となりました。

おぼれた時は大の字になって浮いて、口と鼻を水から出せば、しばらくは大丈夫-とやってみます。「おぼれている人を見つけてすぐ飛び込んでは絶対にいけない。水辺からできることをする。例え愛するわが子であっても」と強調されたのは意外でした。が、確かに助けに入った方が亡くなるニュースが、後を絶たないことに思い至り、納得しました。「未然に事故を防ぐのが第一。子どものころから対処法を身に付けて」というのには賛同です。公立小中学校の授業に対処法を導入しているところは、ごくわずか。安全教育の重要性を意識してほしい―とコラムを締めました。

それで本ブログ、、いつもならニュースイッチに転載した記事をURLで紹介するのですが、今回はなしです。ニュースイッチ常連の私ですが、「さすがに週に4回も5回も出していては、目立ちすぎておかしいかも」と最近、思うようになりまして。ニュースイッチ転載は、重要な週1-2本に絞ることに変更することにしました。

それでコラムのような軽いものは、ニュースイッチなしのブログ紹介というわけです。「新聞紙面では8.18付に載っています。日刊工業新聞のWeb購読(有料)なら検索で、どうぞ見てくださいね」という情報提供で留めます。今後はこの形の土曜ブログを増やしていくつもりです。ご理解、よろしくお願いいたします~。

| |

« 22年8月15-21日 国立大定員抑制は理系増の施策に反する | トップページ | 理系女性役員は大企業の4分の1にいる/文科省概算1面トップ/早大VCが始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 22年8月15-21日 国立大定員抑制は理系増の施策に反する | トップページ | 理系女性役員は大企業の4分の1にいる/文科省概算1面トップ/早大VCが始動 »