意外にすごいかも、文科省事業のSPARC
文科省のSPARC、頭にはあったんですよ。1年前の概算、ちょうどこの時期に取材をして、「来年度からする」と記事を書いた覚えがありましたから。でもどんな内容かは忘れていました。
ところが今春、地方大学の文科背策を取材する中で出てきまして。「採択発表が8月末」と知ったので、「これは取材にいくべし」と予定していました。発表が概算取材で忙しい時期に重なるので、意識していないとスルーになってしまうなと思いながら。
それで某日、「午前中にSPARC採択を、午後に概算ネタを、同じ高等教育局大学振興課に聞きに行く」という形になりました。取材してみると、学外の資源を活用して実現する、学部再編の有力手法になるのでは、と感じました。地域の国公私立が強く連携して、自大学にない科目を他大学から調達することが可能になる。以前から書いていた大学等連携推進法人の仕組みを使うんですね!
選ばれた一つは山梨大グループ、この法人設立の一番手としてリードしてましたから当然かもしれません。写真は選ばれた別の大学のキャンパス、山口大学です。
今、動いている理系強化の手立てとしても注目なのではないでしょうか。記事はこちらから。
| 固定リンク | 0
コメント