風邪ひきは3年半、なかったけれど
かつて私は頻繁に風邪を引いていました。ひ弱な30代など、年に3回くらいの時期もありました。それが。新型コロナの感染拡大で、まったく風邪っぽい症状が現れなくなりました。前回、患ったのは2019年の夏のことです。写真はそれ以降、手つかずで薬箱で眠ったきり(もう古いので処分した方がいいかも)の風邪薬です。
喉の「イガイガ」から強烈な痛みにシフトする最初の頃が一番、苦しい。しかもたいていは(漢方の桔梗石膏を近年、見つけ出すまでは)そのまま泥沼にはまってしまう。「風邪ごときでは仕事を休めない」と考えるのは社会的認識としても、私の年齢からしても、当時は当たり前。辛くても、仕様がないことでした。「ごほごほ」「ズルズル」しながら10日間から2週間、引きずるのが常でした。
風邪を引かなくなった要因は、世の中すべてマスク対応になり、外出頻度が減ったことで、風邪の菌を受け入れるチャンスがなくなったということでしょう。何年も風邪をひかずにすんだなんて、なんと幸せだったことでしょう(笑)。
前回の風邪から3年半。ついに!! …新型コロナウイルスに、感染してしました…。ブログでも書いたようにちょうど、学長らトップ取材が一日2本など続き、久々に大張り切りで動き回っていまして。ワクチン接種は3回、すませていて、「1月に入ったら4回目を打とう」と思案していた時でした。が、多忙で抵抗力が落ちていたのでしょう。
幸い、熱は36.8度Cが最高でした。ワクチン接種でもいつも、翌日は微熱があるかないかくらい(若い人と違って、熱なんかでませんよ、とうそぶいていました)だったから、このくらいなのでしょう。あとは、鼻と咳という風邪症状でした。大事な取材は終了し、正月向けの執筆の時間コントロールをする段階だったのが幸いでした。会社から、特別休という療養のための休みをもらいました。最初は「テレワークでなら就業可能だろうに、悪いなあ」と思ったのです。でも、休みを指定されれば、心置きなく寝ていられるため、やはり「とても助かった」と振り返ります。
今週、職場に復帰をし、正月向けのゲラチェックも手掛け、年越しのめどをつけて。そうして無事、年末年始に入りました。がつきました。コロナ3年目、ウィズコロナで迷いながらの2020年でしたね。皆様、お疲れさまでした。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。