トルコ科技大& 理工系強化、私立3大学それぞれ
1.トルコと日本の政府間協力による科技大、来秋に本格開学です。この件、社内の別の局の人が「大使館で、こんな話を聞いてきました。HPでまだこれくらいの中身なんですが」と寄せてくれたものです。その時に「日本側のトップが、東工大の三原先生って方で…」というので、「三原先生?! よく存じていますよ。取材します」と即答しました。
ちょうど東工大の卒業生向けのホームカミングデーがあり、同じ生命理工学院の先生にこのことを聞くと、「夏に帰国するって聞きました」と。それで三原先生の東工大の名刺を使ってメールすると、トルコから「日本のテレビ放送も見られるし、なかなか快適ですよ」と返事が。外務省の担当者を介して取材調整に進んだのですが、その時に、大使館に入けそうな雰囲気があったため、積極的にリクエストしちゃいました。それで駐日大使の取材も追加ででき、記事にコメントを入れる展開になりました。
構内に気楽に入るのって、大学は可能なところも多いけれど、大使館はそうはいきません。これまで取材で入ったことがあるのは、英国とフランスと、スウェーデンだけです。ので初トルコ大使館でした。写真は正面入り口のプレートです。
夜だったので鮮明に撮れませんでしたが。の月と星の国旗。日本の日の丸と対になってぴったりですね。記事はこちらから。
2.理工系強化の政府基金で、採択が7月末に発表。一般メディアでも夕刊一面トップなどかなりの報道となりました。私はこの採択をにらんで、親しい大学に打診をしていて、東京都市大と埼玉工大を記事にしました。
青山学院大は「中身によっては一面かも」と、まさにこの記事で副学長が言ったとおりのインパクトを期待して出向いたのですが、「学部ができるかどうかは、わからない」といわれて、ちょっとアテがはずれました(笑)。でも、話としては面白い。それで3大学まとめ記事を書く段階で、同大の迷いを最初に置いて、盛り込んで書きました。記事はこちらから。
秋ですね。7月頭からの猛暑もようやく終わりです。今秋はたくさんの地方行き(講演会など)の予定があって、どれも1泊などでゆっくりはできませんが、でももちろんワクワクしています。今週末は時間があったので、遠出(旅行を含む)のノウハウのメモを改訂できて、達成感も大(笑)。ノウハウ蓄積を生かして、より快適に全国に足を延ばしていきます~。
| 固定リンク | 0

コメント