滋賀大、DS定員を大幅増強& 内閣府PEAKSの実証事業
1.文科省の理工系強化の基金事業は、今年の取材テーマの一つです。第1弾は、7月の発表前から親しい大学に取材攻勢をかけていて、3大学のまとめを9月に書きました。そして第2弾をスタート、初回が滋賀大学のDSです。修士は定員を2.5倍にするという大増強です。この後、計5大学ほどのプランを順次、掲載して、お正月にまとめ記事を予定しています。ちなみに予定していた取材は、もうすべて完了しています、エヘン! 年によっては取材が12月半ばに食い込んで、まとめの締め切りも迫るし、先に年内掲載するニュース記事の掲載日が押せ押せだし、大変ですが、今年は余裕があります。年末に大物があるので、そちらに次のエネルギーを振り向けます。記事はこちらから。
2.内閣府のPEAKSの実証事業です。少し前に私は発表会にも出ていまして、写真がそれです。 内閣府には「こんなまとめをした、というのは記事にOK。でも中身を詳細に書くのはNG」と言われて、??? 「会員向けの事業なので、中身は会員にのみオープンなのですよ」と言われても、「だってどの大学でも会員になれるんでしょ? 伏せておく内容じゃないのでは?」と不思議でした。理由は、会員になってね、という誘い水として使いたいから、ということでした。なるほど~。では記事はこちらから~。