弘前大行き、お土産のお薦めは「りんご茶」
弘前大学に少し前に講演に行きました。切り口は初めてのもの。「就活経験のない教員向けのファカルティデベロップメント(教職員研修)」です。
話したのは「理系と文系」「男子と女子」の傾向を再確認して、その上で学生それぞれの「らしさ」を生かした支援をしましょう、というものでした。
理系就活と理系女性の、私の2著書から、話す内容を抽出しました。女性の話では、社会人になってからの「少数派の落とし穴」も取り上げました。「うちの女子学生の指導でも意識しなくては」と考えてもらうのと同時に、聴講の女性教員自身のキャリア思案でも響いたようで、嬉しかったです。
お土産のオススメは、りんご茶です。紅茶にフレーバーを付けたアップルティーとは別物です。写真がそれです。

右下のような三角ティーバッグが入っています。これはなんと、りんご1個分の果肉と皮を干したもの! お湯出しでいただくのですが、ほんのり甘く、香りもよくて気に入りました。皆様も青森行きの機会にはぜひ、探してくださいね!
| 固定リンク | 0

コメント